パスワードを忘れた? アカウント作成
12025454 story
Linux

KNOPPIX日本語版、開発中止に 26

ストーリー by hylom
かつてはよく話題になっていたものだが 部門より
insiderman 曰く、

産業技術総合研究所(産総研)によってリリースされていたKNOPPIX日本語版が、開発中止となった模様(KNOPPIX日本語版Webサイト)。

KNOPPIX日本語版は日本語で利用できる1CD Linuxとして知られていた。オリジナル版は開発が続けられており、日本語ロケールも入っているとのことなので、今後はこちらを利用すると良いかもしれない。

とはいえ、現在ではほかにもCD/DVD/USBメモリ等から起動できるLinuxの選択肢は増えているので、実際の影響は少ないかもしれないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2015年04月23日 13時33分 (#2802734) 日記

    メンテツールとして年に1~2度利用していたので日本語版が無くなるのは残念。

    本家が残るから影響は少なそうだけど。

    • Re:あらら残念。 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年04月23日 14時11分 (#2802778)

      外国語版しかなかったから日本語版を作っただけで、
      ロケールで日本語にできるなら役割は終わったということになるね。

      親コメント
      • Re:あらら残念。 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2015年04月23日 14時47分 (#2802811)

        そういうことですね
        できた当時は日本語化も翻訳入れればいいものではなく、文字化けやIMをキチンと動作させる等様々なハックが要ったわけです。アルファベット文化圏向けのものをカスタムしてるというのが実情でした。だから日本語版が必要だったんです。
        それがi18nがしっかりしてきて、unicodeやrtl対応や表意文字変換が標準になり、各国事情に設定だけで対応できる素地が整ってきたので翻訳だけでほとんど済むようになったんですね。

        発展的解消と思っていいのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本家に日本語ロケールが統合されたのに、更新されなくなった日本語版にGoogle検索のトップに居座られるよりずっといいですね。#日本語版あるある

          • by Anonymous Coward

            Ubuntu「日本版はありまーす。日本語版もありまーす。」

        • by Anonymous Coward

          通常版ディストリもそれなりに頑丈になってきたし、Windowsも自前でリカバリ持ったから。
          こういったのでデータ吸い出せる機会も少なくなってきた。
           

      • by Anonymous Coward

        LCATによる起動高速化とかあって単に日本語化しただけではなかったと記憶

        • by Anonymous Coward

          LCATは本家に取り込まれなかったんですよね?

          起動速度を考えると非常に残念。

    • by Anonymous Coward

      こういっちゃなんだけど、その程度の需要しか無いから終わったとも。

      • by Anonymous Coward

        本家に日本語localeが取り込まれたので、歴史的役割を終えただけということなのかもしれませんね。
        # 光学ドライブから立ち上がるLinuxならUbuntuでいいじゃんという話のような気の方がもっとしますが

      • by Anonymous Coward

        ブートやアプリケーションの起動が致命的に遅いから、常用はかなり無理なんですよね
        産総研版は遅い点については何とかしようと頑張ってたようですけど
        メンテナンスやインストールを避けたい時という特定(非常時)しか用がない

        • by Anonymous Coward

          Live起動するOSの需要自体は少なくないでしょう。
          速度を求める場合もフラッシュメモリでブートすれば
          概ね満足できる範疇に収まる場合が多いのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          全体をメモリ上に読み込んで起動後メディアを取り出せるタイプのLiveCDがとてつもなく高速で快適だった記憶があるけれど、あれはKNOPPIXではなかったかしら。

    • by Anonymous Coward

      どうしてもHDDにインストールできないんだっけ?

  • by ukenerai (36532) on 2015年04月23日 21時12分 (#2803079) 日記

    個人で日本語版を作成してる方がいるけど、slashdottedになるかもしれないから
    urlは貼らない方がいいのかな?

    最新バージョンの7.4.2とキーワードを組み合わせて検索するなよ。絶対するなよ!

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 16時13分 (#2802880)

    いきなりの閉鎖はちょっと心残り。
    閉鎖自体は仕方ないとしても、懐旧に浸るネタのために、もう少しコンテンツ残して欲しかったり。

    コンテンツはともかく、イメージ残ってないかとringサーバ(これも超久しぶり)のKNOPPIX(JP)のディレクトリを見に行ったけど、こっちも404だった。

    • セキュリティパッチ…ってのはKNOPPIXには無いとして、セキュリティアップデートも提供されないまま放置されるのは、それはそれで問題だから、仕方ないんじゃないか、という気もします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Ringサーバーも参加サーバーがだんだんと減ってきて、役割を終えた感ありますね。昔はベクターのミラーとかも提供してた気がするんですが。

    • by Anonymous Coward

      スラド民には全く知られていないようだけど理研のFTPサーバ [riken.jp]ってのがありましてな…

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 16時16分 (#2802884)

    Puppyも6系は日本語版出てないんだな
    こういうところにさける余裕がなくなってきてるのかな?
    まあ英語ができれば不自由しないんだけど
    どこも中国語対応が優先されてるのが気になるな

    • by Anonymous Coward

      使う日本人が少ないからしかたがないとも思う

      • by Anonymous Coward

        日本人の利用者の数よりも日本人からの寄付額と日本人のボランティアの人数の方が重要だろう。
        勿論日本人のユーザーが増えれば開発側がやる気になるかもしれんがなったところでどうにもならんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月23日 23時35分 (#2803125)

    KNOPPIX/Mathもある意味日本語版だよなあ
    と思ったら、随分前にDebian-LiveベースのMathLibreになってたのか

  • by yutayu (47019) on 2015年04月24日 7時43分 (#2803193)
    kinennkakiko
  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 9時33分 (#2803269)

    実は最近捨ててしまったのだけど、様々な用途に重宝することが書いてあった。
    一番熱かったのが「リマスタリング」。

    KNOPPIXには派生バージョンが多く存在していた。
    KNOPPIXはコマンドをいくつか叩くだけで、KNOPPIX上で、あるいはDebian系ディストロを開発環境として、カスタムバージョンのKNOPPIXイメージを簡単に作ることができた。
    debianパッケージを流用出来たから、アプリケーションの選択肢も多かった。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...