パスワードを忘れた? アカウント作成
11661853 story
Debian

Debian、systemdをめぐる議論が再燃 13

ストーリー by headless
再燃 部門より
本家/.「Debian Talks About Systemd Once Again」より

数か月前、Debian技術委員会はDebian 8.0 Jessieのデフォルト init システムに systemd を選択した。しかし、Ian Jackson氏が init システム選択の自由はやはり残しておくべきではないかとして、Debianプロジェクトの開発者全員による一般決議の実施を提案。必要な数の支持者はすぐに集まり、再び議論が行われることとなった。

Debianでは、systemd の使用を前提としてデフォルトのデスクトップ環境をGNOMEに戻すことを9月に決定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 12時18分 (#2696089)

    やめるのやめようかな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 12時15分 (#2696088)

    今一度選択いたし申し候

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 12時40分 (#2696090)

    なんでもかんでも取り込んでるんだから、init.dにあるスクリプトを読み込んで実行するだけのsystemd-initをsystemd-cronよろしく実装すれば良い。
    それで懐古主義者の反対派も消えさる。

    むしろ、もういっそのことsystemd-bzImageやsystemd-Xも実装してしまって、systemdという名のOSをでっちあげて勝手にやってりゃいい。
    そうすれば二度と反対派と揉めることもない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 13時09分 (#2696093)

    2番じゃダメなんですか

    • by Anonymous Coward

      4番でいいです(Windows NT)

    • by Anonymous Coward

      この際、pid1dという何もしないdaemonを作って争いをやめさせよう(違)

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 14時06分 (#2696111)

    移行の精度を何とかしてほしいなぁ

    HDDのUUID管理への移行時なんて
    UUIDマッチングでたらめで再起動したら
    Panic起こしまくりなんて過去にもあるし
    しかも修正放置だもんなぁ

    先日ちょうどHDD吹っ飛んで
    前日バックアップもいかれてて
    数年前のバックアップから
    lenny→wheezyへの復旧中ですが
    UUIDミスマッチで2系Kernelから3系Kernel移行が
    絶賛難航中ですよ

    移行したいならクリーンセットアップするか
    運を天に任せろよなんてたまったもんじゃない

    選択枝残してくれるのはありがたいけど
    移行に破棄を覚悟しろってノリは何とかならんかね

    TestingやUnstableで試行錯誤した結果がこれじゃ
    Stable勢は泣き寝入るしかないじゃないみたいな
    枯れた魅力のDebianも
    魅力が枯れたDebianになっちゃうよ

    • by Anonymous Coward

      debianのunstableはすでに,一年以上前から systemd が使えるようになっていますが
      私のところでは,特に問題は生じていません

      UUID についても,従来の方法,たとえば
      デバイス名を直接指定する方法や,ディスクのラベルを指定する方法が,まだ使えます
      UUIDに慣れていない人も昔の方法を使えば特に不自由しないはずです

      • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時04分 (#2696136)

        デフォルトの方法がPanic起こすことが問題なんですよねぇ
        そんなものをStableに持ってきちゃあかんだろうと

        それが回避できないなら
        TestingやUnstableから出しちゃあかんから
        Stableと別れているわけで

        TestingやUnstableの苦労を味あわせるために
        Stableが存在するわけではないってことを思い返していただかないと
        この手の仕様変更は阿鼻叫喚製造機にしかならんのですよ

        # 試行錯誤も楽しいですがStableでやっちゃあかんかと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        従来の方法でやってみたことないでしょ
        デバイス名指定でも不具合あるよ(報告済み)

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 17時23分 (#2696808)

    一応、本家?なんだったら、firefoxはラベル変えないでそんまんま使うとかすると
    全体の工数が...

    xfce4 でインストールUPできるので、個人的には好きだったんだが(現状そのまんまだったっけ)。
    もめてるから、7.7になってるのに、ページ更新されてなかったのね。

    最前線リリース、前線リリース、通常リリース、LTSリリースとかに細かく分けて、
    他のディストリを吸収すればいいとおもうお(そして、また悩め)。

    # リリース前だと、こういう場合、他メーカの撹乱が目立つな。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...