パスワードを忘れた? アカウント作成
10681662 story
Linux

Red Flag Linuxの開発元が事業停止 19

ストーリー by hylom
Asianuxなんてものもありましたな 部門より
insiderman 曰く、

中国でRed Flag Linux(紅旗Linuxとも呼ばれる)を開発するRed Flag Softwareが、事業停止状態になっているという(slashdot)。Red Flag LiuxのWebサイトも現在アクセスできない状態で、リリースは2013年4月のRed Falg Linux 8.0で止まっている(DistroWatch)。

Red Flag Linuxはかつては世界で第2位のLinuxベンダーだったが、マネージメントの失敗と従業員への賃金未払いによって事業停止状態になっているそうだ。同社は中国科学院ソフトウェア研究所からの資金援助によって立ち上げられ、その後政府やVCからの支援も受けながらも事業を拡大、中国内で存在感を増やしていった。しかし、2013年4月には従業員への賃金未払いトラブルが発覚し、さらにそのオフィスについても家賃支払い滞納によって閉鎖されたと報じられている。未払い賃金は1500万人民元(約2.5億円)にも上るそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまりは (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年02月21日 8時22分 (#2548956)

    白旗をあげたと

  • by iwakuralain (33086) on 2014年02月21日 12時13分 (#2549071)

    実際のところどの辺から利益をあげようと考えていたんだろうか

    科学院から立ち上げなので出来たらそっちで使ってもらう予定とかだったのかな。
    でも実際には1個買ってコピーして使ってますとかあっちならありそう。

    # まぁ日本でもそういうところあるからなんとも言えんが・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 10時21分 (#2549017)

    赤字だったんですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      それより、なんで「赤旗Linux」って呼ばないの?

      • by Anonymous Coward

        中国語では「赤旗」じゃなくて「紅旗」と書くから?

      • by Anonymous Coward

        中国で中国国旗の事を五星紅旗と言うので。

      • by Anonymous Coward

        それじゃ日本共産党製かと思っちゃうじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 6時53分 (#2548944)

    Linuxはタダ、みたいな言い回しが良く使われますが、それを地で行った感じですね。

    OSがタダなら、開発者の給料もタダ、って事でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 9時29分 (#2548988)
    • by Anonymous Coward

      それ、中国側の参加企業はまさにRed Flagの開発元なんですね。
      そこがぽしゃったので、拠点を移したのか。

      ここなら中の人は1人かふたりいると思うので、こういう時こそACということでぶちまけてくれないかなー(チラッチラッ

    • by Anonymous Coward

      紅旗軟件は去年4月から従業員への未払いが発生するなど急速に資金繰りが悪化していて、去年末には解散することが役員会で決まっていたらしいです。それを受けてのベトナム移転でしょう。従業員の大半は筆頭株主の中国科学院軟件研究所に移るものとみられています。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 10時09分 (#2549012)

    人件費は予想しやすいお金でスポンサーもあったんだろうから未払いになるとかちょっと考えにくいなぁ
    身の丈に合わない投資して失敗したかお金持ち逃げした人がいたかあたりかしら

    • by Anonymous Coward

      袖の下が想定外の額になったとか

      • by Anonymous Coward

        不採算な企業が素直に潰れる辺り、補助金まみれの日本の大企業よりも資本主義が徹底している感が有る。
        日本は企業自体の栄枯盛衰も経済の流動性ってのを何処に落として来てしまったのだろうか?

        • by Anonymous Coward
          'Too big to fail'ってやるですね。
          日本だけに限った事ではないでしょう。
          日本だって中小企業なら潰れますし、事業レベルの撤退や売却は大企業でも見られますよ。
        • by Anonymous Coward

          中共の影の銀行問題を筆頭とする不良債権問題知らないの。
          凄まじい金額が中央銀行他から注入されて支えているじゃないの。
          中共の不良コア国営企業群は全然潰れてないよ。
          何を見ているのかな。

    • by Anonymous Coward

      遅くとも2006年2月 [itmedia.co.jp]には完璧に予想できていたお金の資金繰りがつかなくなったあげくにサポート終了の責任とか訳の分からない供述 [srad.jp]をしている連中が山ほどいるみたいですよ?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...