パスワードを忘れた? アカウント作成
10395127 story
レッドハット

Fedora 20リリース。ARMを正式サポート 15

ストーリー by hylom
ARMマシンに興味はあるが 部門より
ymitsu 曰く、

12月17日、Fedora 20がリリースされた(slashdotSourceForge.JP Magazine)。Fedora Projectの10周年記念版と位置付けられている。

Fedora 20からの主な変更点として、ARM(ARM v7)がi686やx86_64などと並ぶプライマリアーキテクチャとして扱われるようになったことがあげられる。ARMのサポートに関してはUbuntuが先行していたが、Fedoraがようやく並んだことになる。なお、ARMv8のサポートに関しては、Ubuntuともども未だ途上のようだ。

ソフトの面では、BlueZ 5やRuby on Rails 4.0の採用などが挙げられる。また、sendmailやsyslogがデフォルトではインストールされなくなった。標準のデスクトップ環境はGNOME 3.10およびKDE 4.10を採用、Cinnamonのバージョンは2.0となった。

詳しくはリリースノート、およびチェンジセットを参照のこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 10時09分 (#2517428)

    RHEL7にも入ってくるしそろそろ慣れておかねば・・・

    • by Anonymous Coward

      全然違うからなぁ必要になった時に手さぐりで対応っていうのにはちょっと違いすぎる
      しかし systemdは今後もsysv init並の期間採用してくれるんかいな
      また変わるとか嫌だよ

      • by Anonymous Coward

        次期Ubuntuにもsystemdが採用されるようですし、この流れに収束していくのかな、バラバラなのはやめて欲しい

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 13時26分 (#2517576)

    NetWalker とか Dynabook AZ とかにも対応してくれたらのぉ。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 9時53分 (#2517417)

    これってraspberry piとかでも動くんです?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 11時40分 (#2517502)

    Xcodeが去年の9月ぐらいに対応したarmv7のことね
    オープンソースの対応は、こんなものってことだね

    • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 12時06分 (#2517516)

      オープンソースの場合、より強く「人」が出てきますから。そのアーキテクチャーなりソフトウエアを常に使っている人、必要としている人がいないと、サポートされているはずのものでも、バグが直らなかったり、バージョンが古いままだったりと放置プレイになることもしばしばあります。

      チェンジログを見てみると、実質一人だったとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 12時26分 (#2517527)

      Xcodeは対応したがMac OS Xがarmv7対応した訳じゃないぞ。
      開発環境が対応すればいいだけならとっくの昔にgccだかllvmが対応してるだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月25日 13時55分 (#2517593)

      Ubuntuは2011年に対応しているようですよ。
      http://osdn.jp/magazine/11/08/19/0513248 [osdn.jp]

      しかもディストロ自体が対応しているわけで、どうみても先行しているような。

      #なんか、変な煽りコメだなあと思った。なんかのネタかしら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭の悪いマカーを装った荒らしとか?

        • by Anonymous Coward

          マカー == 頭が悪い は自明

    • by Anonymous Coward

      それはXcodeのバグ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...