パスワードを忘れた? アカウント作成
10125074 story
OS

Linus曰く、OS Xの無償提供はLinuxにとって何の影響もない 104

ストーリー by headless
無風 部門より
Appleが最新のデスクトップOS、OS X Mavericksを無償提供することが/.Jでも話題となったが、Linuxへの影響はないとLinus Torvalds氏は考えているようだ( ITworldの記事本家/.)。

Torvalds氏はLinuxCon Europeの質疑応答セッションでMavericksの無償提供に触れ、22年間無償提供を続けているLinuxの哲学とは全く異なるとの考えを示したという。Mavericksは無償であってもオープンソースではなく、利用するには高価なハードウェアを購入しなくてはならないと述べ、AppleがOSを無償で提供してもLinuxにとって何の影響もないとしている。Linuxの今後についてTorvalds氏は、生命の進化と同様に計画はなく、生存していくのみであるとし、これからも進化し改良されていくだろうと述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 12時42分 (#2484533)

    ハードウェアの寿命も含めて、たとえば今回なら5年で強制足切りにする施策なわけで、
    有期の保守契約という体制になっただけですね。

    意味があるかないかといえば、
    ハードを5年以上使う前提だった人からすれば損、
    5年以内に買い替えていく人からすればトントン、程度の意味しかないです。

  • by kohzoh (34869) on 2013年10月26日 13時07分 (#2484544) 日記

     Mavericks無料でも古いMacBookには入らんから、セキュリティアップデートのない古OSX使うのやめてUbuntu入れてみました。マウスとタッチパッドがぎこちない動きでカスタマイズせにゃあと思うが、おおむね良好。古MacBookの寿命が延びましたよ。
     Linusのいう「オープンソースではなく…影響ない」というのはつまりそういうこと。

    • Ubuntuには異なるフレーバーとも呼ばれる公式の派生版がいくつかあります。
      Ubuntu StudioでJACKサウンドサーバーを使って
      音楽製作に使っている人もいると言われていますし
      LubuntuやXubuntuで、軽量なGUIを活用している人もいます。

      単純に、Unityを嫌い、トラディショナルなGNOMEやKDEを求める人は
      Ubuntu GNOMEやKubuntuを使っています。

      で、これら派生版は、完全な環境は個別にインストールする必要がありますが
      相当するシステム自体は、追加パッケージで導入することができます。
      (HDD消費は増えますが、深刻になることは稀でしょう)

      たとえば、xubuntu-desktopというパッケージをインストールして
      一旦ログオフし、グラフィカルログイン画面で、Xubuntuを選べば
      OS自体は再起動せずに切り替えできます。
      また、次回から、起動時の初期環境をXubuntu相当にすることもできます。

      ただし、異なるフレーバーで、同じアイコンが割り当てられた
      ことなるソフトが存在することもありますし、同目的の異なるソフトが存在することもあります。
      ですから、混乱の元になることもあるので、一旦環境が落ち着いたら
      そのフレーバーで、再インストールするほうがいいかもしれません。

      #うちはKDEで使いつつ、他のフレーバーのファイルもそのままですけどね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      捨てられたMacを勝手に拾ってきて使ってるんですか…?

      • Re:捨てられたMacにUbuntu (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年10月26日 17時15分 (#2484645)

        ちゃんと読みましょう。
        「捨てられたMac」
        捨てたのは古いマシンでの最新OSのサポートを打ち切った「Apple」です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大学とかだとよくあることだと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          どこのものとも知らぬ拾ったものでセキュリティだとか。

          • by Anonymous Coward

            横からだけど、捨てられたものだからといって、どこのものとも知らないとは限らないよ。

  • LinuxはUnix互換の環境がほしいから入れるわけであって Macは曲がりなりにもUNIXだからgccとかの環境入れやすいわけで Macが独り勝ちになったらLinuxは生きていけないだろう
    • >LinuxはUnix互換の環境がほしいから入れるわけであって

      私は使いやすいから入れてますが…
      まぁ、私が最初にLinux手を出した当時はMS-DOSかMS-DOSベースのグラフィカルシェルが中心で、何かをしたいんだけどお金がかかりすぎて何も出来ないというジレンマにはまってたという事情がありましたが。

      >Macは曲がりなりにもUNIXだからgccとかの環境入れやすいわけで Macが独り勝ちになったらLinuxは生きていけないだろう

      それこそ、サードパーティのOSをインストールできないようなブートローダにすればそうなるでしょうけど、そうなると今度は独禁法と衝突するでしょう。
      それでも囲い込みで一人勝ちを狙うのがAppleでしょうけどね。
      # 個人的にはEvil過ぎて買う気にならない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 11時35分 (#2484504)

    > 22年間無償提供を続けているLinuxの哲学

    RedHatが何か言いたそうにLinusを見ている。

    • by Anonymous Coward

      その時RedHatは急に君のほうを振り向いてこう言った。
      「よい眼科を紹介いたしましょうか?」

      • by Anonymous Coward

        よく見たらそいつはRedHatじゃなくYellowHatだった。
        確かに眼科に通った方が良さそうだ。

        それはさておき、RedHatは有償でOSを提供するのであって、
        無償利用できるのはコピーディストロであるCentOSなのだが、
        その違いを無視してRedHatが無償とか言うやつが本当にいるので困る。

    • by Anonymous Coward

      ねえ、きみ、何か言いたいことがあるのなら言ってごらん?
      黙っていてはわからないよ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 11時44分 (#2484506)

    Mac以外にインストールできんの、アレ、

    • Re:そもそも (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年10月26日 12時08分 (#2484520)

      「XPからの移行コスト?MarvericksというOSが無料だから、それにしようじゃないか!」といったバカな上司がいたとか・・・

      ネタであって欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      物理的にはできるはずだけど、ライセンス的にできない。

      • by Anonymous Coward

        ライセンス求めてたら無償じゃないじゃん

    • by Anonymous Coward

      hackintoshでググれば幸せになれるかと

    • by Anonymous Coward

      Mavericks はまだ試していないから出来るかどうか知らんけど、
      SnowLeopard から Mountain Lion までは
      VMWare/VirtualBox 上の仮想マシンにインストールできる

    • by Anonymous Coward

      Darwinなら好きにできるだろ。
      MacOSXはLinux界隈で言うところのディストリビューションみたいなもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 11時46分 (#2484507)

    質疑応答だから誰かが質問してそれに応えただけなのかも知れないが、「うちには全然関係ない話し」ってバッサリ切り捨てればいいものを、なにマジレスしているんだか、、。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 11時50分 (#2484509)

      かんけいないはなしし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は私も、気にしちゃう方なんです。
        「話」と「話し」

    • by Anonymous Coward

      > 質疑応答だから誰かが質問してそれに応えただけなのかも知れないが

      そういうことだと思います。

      私としては、答えの内容はあたりまえすぎて、/.Jでストーリーを立てるようなことではないと思うけど、
      これを「あたりまえ」と思わない人がいるから質問が出たのでしょうし、氏はそれに対してまじめに答えたのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        タイトルは、「OS Xの無償提供がLinuxに影響を与えると思う人もいる」と読み替えるべきですかね。
        むしろ、どんな影響があるかを考察してみる方が面白いストーリーになりそうです。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 11時52分 (#2484510)

    影響はあっただろうな。
    FreeBSDを卒業したいよ。

    • by Anonymous Coward

      あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

    • by Anonymous Coward

      本人は卒業って言ってるけど、実態は退学だったり、除籍だったりすることってあるよね。

    • by Anonymous Coward

      Macで動くLinuxディストリビューションには少しは影響するかもね。
      OS Xサポート切れでハードウェアを使い続けるためにLinuxに入れ替えるような層とか。

      自分で言っておいてアレだけど、実質的に影響なさそうね。

      • by Anonymous Coward

        旧OSへのアップデートの提供を早めに打ち切るようなら、LinuxやWindowsを入れる人が増えるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 13時57分 (#2484562)

    今に始まったことではないが。

    そもそも「影響がない」って誰もが判ることをわざわざ言うか?
    このオッサンは。

    むしろ、BSD系UnixであるMacOSXを実は密かにライバル視していることを自ら暴露している気がする。

    #実際のところは、質疑応答の中のコメントっぽいので、質問者がアホというか煽ったんだろうけどさ。
    #タレコミ文章がいかん。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 14時14分 (#2484567)

    Linuxなんてだーれも眼中ないんだから

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...