パスワードを忘れた? アカウント作成
10120666 story
携帯電話

Nexus 7+Ubuntu Touchレビュー、使い勝手は良好だがまだ万人にはすすめられない 18

ストーリー by hylom
アプリ起動が遅いのはちょっと 部門より
taraiok 曰く、

10月17日にリリースされたUbuntu 13.10は、スマートフォンへのインストールにも正式対応している。スマートフォン版Ubuntuは「Ubuntu Touch」と呼ばれており、インストール可能な端末は、GALAXY Nexus、Nexus 4、Nexus 7、Nexus 10。NETWORKWORLDのBryan Lunduke氏が、Nexus 7(初代)にこのUbuntu Touchをインストールしてレビューしている。それによるとインストールはおどろくほど簡単で、一つのトラブルもなかったという。ただし、今のところUbuntu TouchはLinuxのコマンドラインに親しんだ開発者向けで、そうでなければ当分の間インストールしない方がいいだろうとしている(NETWORKWORLD本家/.)。

Ubunutu Touchはわずか数秒で起動し、Nexus 7に元々インストールされていたAndroid 4.xより機敏に動いているように感じたという。起動するとUbuntu Touchに操作の基礎を教えるチュートリアルが表示されるが、ここ数年間コンピュータを使ったことのある人であれば誰でも簡単に使えるものだったそうだ。

ただし、バッテリー寿命については問題があり、インストールした翌朝には残量が0になっているなど、控えめに言ってもひどいものだったという。パフォーマンスにも課題があり、Unityインタフェースは驚くほど滑らかに動く反面、簡単な表計算アプリを起動するのに7秒必要だったという。またデバイスがハングアップすることもあり、強制終了する場面もあったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 15時08分 (#2483262)

    "surprisingly painless"だそうだが、この手順そのものが簡単かどうかは人にもよる気はする
    https://wiki.ubuntu.com/Touch/Install [ubuntu.com]
    Linux Tycoonを名乗る筆者には苦痛ではなく楽しめたというのは間違いないだろうが。

    • by Anonymous Coward

      普通にbashスクリプト一つ作れば済む話だと思うけど、Ubuntu13,04にはnexus7用のインストーラが公式で用意されてたし、
      正直root取るほうが面倒臭いよnexusは、

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 15時04分 (#2483259)

    無理してインストールするほどの価値がどこにあるのか

    • Re:意味ない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年10月24日 15時14分 (#2483264)

      ヒトバシラーにその問いは無意味だ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 15時23分 (#2483272)

      Ubuntuがインストールできるのがnexusの価値じゃん、こういう使い方しないならもっと安いタブレットでいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Ubuntu touchってフルセットなの?

      • by Anonymous Coward
        (#2483259) が尋ねているのは、タブレットで Ubuntu を使うメリットって何?
        という意味じゃないかな。
        • by Anonymous Coward

          今のUbuntuに乗ってるGNOME3のUIを考えたら、デスクトップPCよりも向いてるとは思うんだよね。

          • by Anonymous Coward

            launcherだけ対応しても、その上で使うものは対応してないじゃないんすか?

    • by Anonymous Coward

      タブレットを使う立場からすればそうだけど、
      PCのようにストアを経由しないで自由にソフトのやり取りをしたいとか、
      PCのようにいろんな開発ツールが使いたいとなれば
      期待せざろう得ないのさ。

      • by Anonymous Coward

        タブレットを使う立場からすればそうだけど、
        PCのようにストアを経由しないで自由にソフトのやり取りをしたいとか、
        PCのようにいろんな開発ツールが使いたいとなれば
        期待せざろう得ないのさ。

        そのどちらも Android でできてるけどな…

      • by Anonymous Coward
        >期待せざろう得ないのさ。

        ~せざるを得ない
        って言いたいのか?
    • by Anonymous Coward

      わかってないなー

      Linuxはインストールすることそれ自体が
      メインの利用法の一つなんだよ。

      まあだからこそ万人向けではないですが。

      • by Anonymous Coward

        むむっ、ということは

        >"surprisingly painless"

        「むちゃむちゃ難しくて、時間くって楽しめたぜ~。だからとっても苦痛less」
        という解釈もありえるな。

    • by Anonymous Coward

      Ubuntuのリポジトリにあるソフトがそのまま全部使えるというだけで、かなりの価値があると思いますけれども。

      • Nexus7におけるUbuntuは13.04段階で、それなりに実用的でした。
        LibreOfficeのようなオフィススイートも、その他のテキストエディターなども
        普通にx86のUbuntuと同じように導入可能です。
        (Ubuntu Touchとしては検証していませんけどね)

        トラックポイント付きのBluetoothキーボードを組み合わせれば
        x86のノートPCと大きな違いを感じないほど
        普通に日本語文書の作成ができました。NetWalkerより大幅に高速化しましたしね。

        文書作成では、あの異常に扱いにくいAndroidのカット&ペーストより便利なのです。
        (タッチパネルに苛立つのではなく、マウスを繋いだ時にこそ真のAndroidへの苛立ちが目覚めます)

        UbuntuのUnityに不満があるのであれば、x86のLinuxであたりまえなように
        LXDEやXfceやKDEも選べます。まぁTouchはTouch前提でXfce推しとも言いがたいですけどね。

        でも、AdobeのFlash Playerが無いからgnashでYouTubeを見るとか
        gnashは、少なくとも現状ではニコ動とかで蹴られるし
        たぶんドライバーのOpenGLの問題で、Blenderは導入しても起動エラーが出たりするし
        (LinusがNVIDIAに怒る理由がわかるというものです)

        Inkscapeでカーソル表示がおかしいとか
        MyPaintでタッチパネルでお絵かきしようにも、位置情報の扱いがおかしいとか
        細部にはいろんな問題がありました。

        ですから、Trusty Tahr(14.04LTS)の前のSaucy Salamander(13.10)世代で
        完成度を挙げるためのテストは非常に重要なものになっていると思います。
        半年後、"頼りになるタール"の名に見合うOSになってもらわないと困ります。

        Windowsユーザーのほとんどは、XP互換の最新OSが生まれるために
        あるいはWindows8.2がXPユーザーも納得するすばらしいOSになるために
        どれだけの努力を重ねているのか知りませんが…

        Linuxの支持者の一部は、Ubuntu Touchの認知度を高め
        それに期待する人を増やし、テストする人を増やし
        バグリポートを充実し、より安定した、完成度の高いOSへと
        蟻の行列のように、はてしなく、共に歩んでいくのです。

        誰かが作って売っているOSに満足できないなら
        より良いOSが生まれ育つために努力するよりほか無いでしょう?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 17時55分 (#2483414)

    Kindle Fire HDX にはインストールできますか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...