パスワードを忘れた? アカウント作成
9544126 story
Ubuntu

Ubuntu Forumsに不正アクセス、全ユーザーのメールアドレス等が流出 20

ストーリー by headless
流出 部門より
Ubuntu Forums (ubuntuforums.org) が不正アクセスを受け、データベースから全ユーザーのローカルユーザー名、暗号化されたパスワード、電子メールアドレスが流出したという(Ubuntu Forumsのアナウンス)。

不正アクセスが報告されたのは20日20時11分(UTC)。20時15分にはサイトを停止し、調査を開始したとのこと。パスワードは暗号化されているものの、他のサービスで同じパスワードを使用している場合は該当サービスでのパスワード変更が強く推奨されている。現在、サイトは停止しており、Canonicalが復旧作業にあたっている。なお、Ubuntu OneやLaunchpadなど、Ubuntu/Canonicalの他のサービスには影響ないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月21日 15時24分 (#2425260)

    個人的にはLaunchpadが被害にあうとちょっと影響大きいかも。

    • by Anonymous Coward

      おいらもバグ報告用のLaunchpadのIDしか持ってないのでセーフか。でもLaunchpadよりForumの方が人多そうで、影響大だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月21日 15時26分 (#2425262)

    最近 Ubuntu に関する質問が多いから Forums に参加しようと思っていました。
    まだ参加する前で助かりました。
    いつも使っている似たようなIDパスワードを考えずに付けたら今頃パニックでした。
    暗号化されていても、最近のCPUのパワーにものを言わせてクラックされるでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      私はこの前参加したばかりでした。
      他のサービスとは異なるパスワードを使っていて良かった。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、似たようなIDやパスワードを毎回用意している時点で終わっている。
      どんな素人だ。

      • by Anonymous Coward

        それって、膨大な量のidpassが発生してると思うけど、管理はどうしてるの?

        • by Anonymous Coward

          IDはともかく、パスワードはKeePassで生成/管理

        • by Anonymous Coward

          IDとパスワードはアプリで管理してます!(キリッ

        • by Anonymous Coward

          Excelの表にまとめてる。
          決済の絡むサイト、秘密の質問関連の情報、登録したメアドまで。ついでにシェアウェアの登録キーの類も。

          我ながらバカみたいだし、盗まれたら大変(まあ暗号化はしている)だけど、見通しはいいし、バックアップしやすいし、メモ書きしやすいし。
          #アカウント作った日とかも書いておくといい

        • by Anonymous Coward

          1password というアプリで生成・管理している。
          そのデーターベスの複合化のためのパスワードだけは頭で管理しているが。
          id/pass 以外にもメモとかいろいろと情報を付加できるので非常に便利です。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月21日 15時54分 (#2425273)

    この記事ってUbuntu日本語フォーラムとは関係ないんですよね?日本語の方は普通に動いている。

    Ubuntu日本語フォーラム [ubuntulinux.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年07月21日 16時09分 (#2425280)

    やさしさなのか?

  • この手のセキュリティとか注意事項とか、無いですよね。
    日本語フォーラムのニュースアナウンス見ても、OSCの話ばっかだし。
    TOPページも、何も書いてないし。

    基本的には、本家のほう見ろってことなのかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...