パスワードを忘れた? アカウント作成
6477725 story
日記

幼い子供向けに、一番いい Linux のゲームを教えて 54

ストーリー by reo
NetHackって言わ恥ず 部門より

danceman 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: Best Linux Game For Young Kids」より。

私には 3 歳の子供がいるのだが、これまでテレビやコンピュータを見せないようにして育ててきた。そこへ、1 歳にして (恐らく私より上手に) XBOX でゲームをやる子供に出会ってしまった。子供には、まずは現実の世界を先に見せるべきだとは思うのだが、コンピュータ関連の仕事はこの先も暫くは主要な就職先となるだろうし、自分の子供が遅れをとってしまっているのではないかと心配している。私が責任を持って子供をコンピュータに触れさせることで、整合性をつけられる鋭い視点やタイピング技術を養い、UI コンセプトを学ばせてあげたいと思っている。(もちろん Linux のもので) 子供が最初にやるゲームとして最適なものは何であろうか? 言うまでもなく射撃系は論外だが、私の拘りとしてはマウスやキーボード、スクリーンに慣れ親しめるようなものが良いと思っており、「教育的」なものは探していない。数学や読み書きを教えるなら、コンピュータを使わない方法が沢山ある (それに、恐らくもっと効果的だ)。これまで Tux Racer を試してみたが、息子の集中力は 10 分程度しか持たなかった。まだ複数のキーを一度にうまく押せない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Angbandがおすすめ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by fareast (45345) on 2012年10月16日 17時08分 (#2252453) 日記

    これまで Tux Racer を試してみたが、息子の集中力は 10 分程度しか持たなかった。まだ複数のキーを一度にうまく押せない。

    これは気をつけたほうがいいかもしれない。この経験ではコンピュータに関する知識や経験はほとんど得られなかったが、「何かをやってみたけどダメだった」という経験は確実に蓄積している。これがあんまり積もると、「もうママorパパの勧めるゲームやりたくない!だって、いっつもつまらないものばっかりなんだもん!」っていうことになりかねない。何かをやってみるのは大事だけれど、コンピュータを知るのに3歳は早すぎるし失敗は目に見えている。

    自分の子供が遅れをとってしまっているのではないかと心配している。

    問題はむしろこれだと思う。他人の子どもと比べてしまって焦る親というのはよく聞く話だ。子どもの成長の速度はそれぞれ異なり、子どものときの成長速度の差がそのまま成人後の能力差になるわけでもなさそうだ。まずは、多少早熟な他人の子どもが目に入ってもむやみに焦らず、多少遅くてもじっくりと自分の子どもの成長を見守れる親になるよう、自分の親としての態度を見なおしてみてはどうだろうか。

  • タレコミの

    > 整合性をつけられる鋭い視点

    って、原文の

    > hard-eye coordination

    を訳したものなんだろうけど、そもそも、これは hand-eye coordination (「固い」じゃなくて、「手」) 、つまり原文の誤植 だと思います。
  • by kcg (26566) on 2012年10月17日 13時01分 (#2253060) ホームページ 日記

    lifeゲームなら見てるだけで楽しめるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 14時09分 (#2251531)

    hangman で万全

  • by ajimot (17850) on 2012年10月15日 14時45分 (#2251548) 日記
    マウスを追っかけるxnekoでしょう
    • by Anonymous Coward

      まだ3歳じゃあ、キー叩いたりマウス動かしたりしたら音が出たり絵が動いたり…のレベルで十分だと思うんですけどねぇ。
      それも難しければマウスでキーボードをバンバン叩いて演奏会に参加させるとか。

    • by Anonymous Coward

      xroach -squish

  • Linux縛りなら、当然snakeになるだろうな。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by EnergyField (42789) on 2012年10月16日 13時02分 (#2252154) 日記

    私には3歳の子供がいるのだが、これまでテレビやコンピュータを見せないようにして育ててきた。
    そこへ、1歳にして (恐らく私より上手に)XBOXでゲームをやる子供に出会ってしまった。
    (中略)自分の子供が遅れをとってしまっているのではないかと心配している。

    えー…この引用上では1行目と3行目で既にツッコミどころしかないわけだが、それはさておき。
    XboxとLinux(というかPC)では比較材料にもならんと思うが、一体どういう点で遅れを取ったと思ってるんだ?
    #そもそもいつからLinux(や周辺機器)はゲーム機並みに扱いやすくなったんだ?

    • by Anonymous Coward

      さらに上を目指さなければ並ぶこともできない

  • by paprika (5024) on 2012年10月16日 13時07分 (#2252159) 日記

    Lemmingsみたいなやつとか。

    http://pingus.seul.org/welcome.html [seul.org]

  • SpaceChem [spacechemthegame.com]ならゆっくり考えながら遊べるし、回路設計の基礎的なものも覚えられていいですよ。
    3歳児には早いような気もしますけど、パズルなのでまぁ問題ないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 18時17分 (#2252523)

    tuxpaint がいいんじゃないですかね。うちの娘もそのぐらいの頃に喜んでお絵描きしていましたよ。

    • by Anonymous Coward

      同意。

      なにげに「音」に凝ってるお絵描きソフトなんですよね。楽しい。
      描いた位置によってステレオとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 20時39分 (#2252603)

    んで サイエンスチャンネル のうち子供向けの番組でも見せとけ。
    http://sc-smn.jst.go.jp/top [jst.go.jp]

    うちの子のお気に入りは
    ・「きららさん」 (キララと一緒にふしぎ探検)
    ・「あっとーてきなぱわー」 (極限のクルマ技術 Extreme Vehicles)
    ・「しょーぼーしゃができるまで」 (THE MAKINGスペシャル版)

  • Xboxをやらせたくないのに、Xboxを上手にやる子に負けたくない。
    負けたくないならXboxをやらせれば良い。

    > 私が責任を持って子供をコンピュータに触れさせることで、整合性をつけられる鋭い視点やタイピング技術を養い
    責任持ってやらせることと、鋭い視点や、タイピング技術の育成に因果関係が薄すぎる。

    > 「教育的」なものは探していない。数学や読み書きを教えるなら、
    教育が算数国語だけじゃないというのは、日本では結構言われていて、よくわからん知育玩具が山ほどあります。

    > 私の拘りとしてはマウスやキーボード、スクリーンに慣れ親しめるようなものが良いと思っており、
    要するに、Linux使ってる我が子カコイイ!これで勝つる!って自己満足したいだけではないか?

    1歳でXboxを使いこなす子供に違和感を覚えたのは正常な感覚だと思うんだよな。トピ主は違う恐れを抱いちゃったみたいだが。
    自我が確立してない状態でXboxの電源入れる1歳児とか、見かけたらトラウマものだわ。

    月並みだが、子供は親の所有物じゃないし、親の価値観だけで思う通りに育てても、それはその家で価値があるに過ぎない。
    英才教育したいなら、金払って社会的な価値を付けてもらえば良いし、傍で子供の成長を見守りたいだけなら、親の一番得意で誇れる物を一緒にやったら良いと思う。
    Linux好きなら興味を持つゲームを、片っ端から一緒にやって探したら良いじゃないか。
    ゲームしてる時間より、反応を見てるその時間の方が遙かに有意義なんじゃないかな、親にも子供にも。

    育成シミュレーションゲームと違って、親はセーブしたり、中断したり出来ない上に体力は有限だ。
    ちょっと疲れたり迷っただけでも、気楽にカウンセリングとか受けて、常に安定した状態でいる事が、結果的には子供にとって一番だと思う、今日この頃。

    # 原文読んでない上に、誤訳にマジレスだったらカッコ悪いなぁ。

  • by tmf3jr (38872) on 2012年10月17日 20時11分 (#2253378)
    4歳児にAndroidタブレットでXBillをさせてみたら、予想以上によく理解した&はまってしまって焦りました。
    #一応Linuxですよ
  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 16時02分 (#2251580)

    起動させるためにライブラリのmakeを学べる(というか自分でmakeしないと遊べない)以下のゲームを推奨

    http://key.kokone.to/~kyun/linux/xkanon.html [kokone.to]

    • by Anonymous Coward

      3歳児にXゲームとか英才教育すぎるだろ…。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、配布元が消滅してるようです。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 12時49分 (#2252143)

    「XBOX でゲームをやる子供」が相手とくれば...

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 12時57分 (#2252150)

    Zorkのことも思い出してやってください

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 13時10分 (#2252166)

    私はこれでブラインドタッチ(タッチタイプだか)を覚えました。

    LinuxのUIコンセプトなど「全てキーボードで操作する」だろ?
    じゃあ、キーボード使うゲームでしょう。
    まだ手の大きさは十分じゃないけど配列を覚えられる。
    複数のキーを同時に押せないのはこのプログラムにとってはメリットだ。

    その後、UNIXの思想を教えてあげれば子供の発想力で
    とてつもなく長いパイプ連結コマンドを作ってくれたりするんじゃないか。

    # うちの息子はタッチパネルから入りました
    # 正直、テレビやコンピュータは与えるべきでなかったと思う
    # 親と遊んでくれないから……

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 13時17分 (#2252178)

    ゲームじゃないけど、パパにメール打ってあげたら良いんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      パパへ ほんとうのパパはとなりの

      ----続きを読みたい場合は500ドル用意してください----

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 13時17分 (#2252179)

    あ、ゲームの話だったか。
    vi練習ソフトの話じゃないのね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 13時54分 (#2252240)

    FrozenBubbleの中毒性は異常。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 13時56分 (#2252245)

    gcc で十分だろ。20年は遊べる。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 14時38分 (#2252289)

    タイピング能力は鍛えられませんが…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 16時04分 (#2252392)

    ゲームのセンス≠コンピューター技術のセンスであり、いくらゲームをやらせても(ゲーム脳とは言いたかないが)ゲームのセンスしか身につかないと思う。
    #タイピング速度やブラインドタッチの速度は上がると思うが、それならLinuxに限定しなくても上がるしなあ…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 17時51分 (#2252499)

    bzflag と xpilot 最高

  • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 22時55分 (#2252694)

    私が責任を持って子供をコンピュータに触れさせることで、整合性をつけられる鋭い視点やタイピング技術を養い、UI コンセプトを学ばせてあげたいと思っている。(もちろん Linux のもので) 子供が最初にやるゲームとして最適なものは何であろうか? 言うまでもなく射撃系は論外だが、私の拘りとしてはマウスやキーボード、スクリーンに慣れ親しめるようなものが良いと思っており、

    この子が成人する頃でもマウスやキーボードが主力入力なんだろうか。無くなりはしないだろうけどメインは新しいデバイスが出てきてもいいように、決め打ちせずにいろんなものが勝手に触れて遊べるようにしておくだけでいいとおもう。そのうち自分で遊び道具を作るさ。
    #与えられた物でしか遊ばず、それしか触らないのが一番問題。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...