パスワードを忘れた? アカウント作成
6378638 story
ゲーム

携帯型 NEOGEO 互換機、日本でも発売へ。OS は Linux 89

ストーリー by reo
一部でな 部門より

hylom 曰く、

海外で発表され (一部で) 話題となっていた NEOGEO 互換機「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」だが (/.J 記事) 、国内でも発売される模様である (GAME Watch の記事より) 。

発売日は 12 月 6 日で価格は 19,900 円。また、クロック周波数 1 GHz の CPU を搭載し、OS には Linux を採用していることも明らかになっている。20 タイトルのゲームを内蔵しているが、SD カードを使った追加のゲームタイトル供給が行われる可能性もあるといい、初回特典には「NINJA MASTER'S」のゲームカードが付属するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かなりいいチョイスだと思う
    個人的には月華の剣士が入っていればパーフェクトだった。

    # かと言って20個の中かな何をはずすか?といわれるとすごい迷うな

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 11時23分 (#2229844)

    かなり良心的な方だな

  • by duenmynoth (34577) on 2012年09月12日 12時34分 (#2229921) 日記
    ゲームソフトを内蔵しているゲーム機って、黎明期の頃を思い出しますね

    その頃と違うのは、ゲーム自体が古臭い物ばかりという点ですが、
    それも一周してむしろ新しいという時期なのかもしれませんね

    #やはりOSがLINUXという事は解析してゴニョゴニョですか
  • by osakanataro (17131) on 2012年09月12日 17時01分 (#2230145) 日記

    こういうLinuxベースのマシンって、いろいろ出てますけど、直近だと、GCW Zero( http://game-consoles-worldwide.com/ [game-conso...ldwide.com] ) というCPUがMIPS系のJz4770を積んだ奴がでますね(2012/10/01出荷予定だそうな)

    CPU: Ingenic Jz4770 1GHz Processor
    GPU: 496MHz Vivante GC860 1080p video decoding and OpenGL ES 2.0 and OpenVG 1.1
    DISPLAY: 3.5″ LCD 4:3 (320X240 pixels)
    OS: Linux 2.6 working on Open Dingux
    Memory: DDR2 256MB
    Internal Storage: 4GB
    External storage: via micro SD Up to 32GB possibly 64GB not tested at present.

    Mini USB 2.0 OTG
    Mini HDMI 1.3 Out
    3.5mm earphone/mic/Stereo Speakers
    G-Sensor/VibroShock
    Wi-Fi 802.11 b/g and Wireless Multiplayer

    ** Media & Entertainment **
    Video: MPEG4/H.264/H.263/MPEG2/MPEG4/WMV/FLV/3GP/AVI/MKV/MOV/VOB/RMVB
    Audio: Mp3/Wav/Wma/Flac/Ogg/M4a/Acc
    Emulation: PS1/CPS1/CPS2/NEOGEO/GBA/SFC/MD/FC/GBC/SMS/GG/GB
    Images: JPG/JPEG/PNG/BMP/GIF
    EBook: txt/epub/html/pdf/doc

    ** Basic Parameters: **
    Dimensions: 143*70*18mm
    Weight: 8oz
    Battery: 2800mAh
    Languages: English/Russian/Japanese/Spanish

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 11時50分 (#2229862)

    CPUが1GHz
    メモリが128MB
    ストレージ用RAM 2GB
    画面が4.3インチ、しかも480x272
    対応可能SDカードは1~8GB

    これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?

    # 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん
    # 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……

    • by tagosaku0726 (35119) on 2012年09月12日 12時17分 (#2229905)

      CPU が12MHz
      メモリが64Kバイト
      画面が288x216
      ゲームのサイズは100Mショック!(ただしビット)

      こんなスペックで動いてたゲームが当時どれだけの人々を熱狂させたか

      エミュレートするなら十分でしょう

      親コメント
    • X Window System使うなら厳しいですが、
      エミュがSDLでフレームバッファに直書き、X Window Systemは使わないという
      構成なら何の問題無いとおもいますよ。そうならCPUはもっと遅くてもいいだろうしメモリも64MBで
      足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。

      GUIや、initで起動される要らないバックグラウンドプロセスを
      エミュ専用と割りきってざっくり取り去ってしまえばカーネル+αで上がってくることになりますからね。

      親コメント
    • そんなこと言ってたらiPhoneなんてとっくの昔にすたれててAndroidだけになってるし
      Wiiなんてぜんぜん売れずにPS3のほうが売れまくってるだろうし
      3DSなんて見向きもされずにVitaがバカ売れしてるはず

      親コメント
    • デスクトップ環境でグリグリ動かすわけじゃあるまいし、
      1Ghz/128MBもありゃ十分ですよ。
      MAMEなんてもっと低いスペックで十分動いてましたし。

      親コメント
    •  方向入力のパッドとABCDボタンがキモの機械ですよね、これ。
       タッチパネル上のバーチャルパッド()の類でNEOGEOの格ゲーとかもうね……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バーチャルパッドでNEOGEOの格ゲーってどのハードの事言ってるの?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 14時28分 (#2230015)

      もちろん私は買いますよ。即アマゾンで予約しました。

      それはさておき、まさかこんなところにまでスペック至上な意見がでるとは正直予想外。
      これ、汎用ゲーム機じゃなくてネオジオ専用機なんですよ。
      逆にXperiaとかGalaxy並のスペックにして何に使うんです?
      ましてやOSとしてのGUIを搭載する必要もなく、ネオジオエミュレータだけ動けば良いハード。充分なスペックでしょ。
      (勝手に改造してLinuxマシンとして使えば、そりゃスペックが不足するかもしれないけど、それはメーカーの知ったことじゃない)

      対象としているゲームのことも論じず、ただスペックだけであげつらうとかもうね……。

      親コメント
      • 同じく、予約済みです。
        実機も持ってるし、収録ゲームの内7本カートリッジ
        持っているけど気にしない。

        とはいうものの、ジョイスティックとドックが無ければ
        間違いなくスルーしてました。

        NEOGEOに思い入れのある人間しかターゲットにしてないと
        思うので、「凄いゲーム」をお持ち帰りしたければ買う、
        それでいいと思うんですけどね。

        親コメント
      • >対象としているゲームのことも論じず、ただスペックだけであげつらうとかもうね……。

        そこはそれ、アレゲ故そこにハマルんですわ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームはスペックでするもんじゃないだろ。

      ついてくるROM(って言うの?)も
      元々NEOGEO用なんだから、
      そんな高スペックを要求しなんじゃないの?

      #今日も匿名投稿の設定方法がわかりません。

    • by Anonymous Coward

      もちろんNEOGEOファンだろ

    • by Anonymous Coward

      ネオジオマニアしか買わないんだからいいんだよ。

    • by Anonymous Coward

      NEO-GEOのタイトルが動けば良いんですからスペックはそれ相当で構わないんですよ。
      オプションでTV出力もジョイスティックも繋がるようですし、オールドゲーマーには割と魅力的に映ります。

    • by Anonymous Coward

      いつからLinuxはそんな激重になったんだ?

      • by Anonymous Coward

        いつぞやの元Gnome開発者みたいにアプリの責任をカーネルに押し付けてる手合いだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 12時01分 (#2229881)

    neogeoって16:9じゃなかったよね?写真でも横に引き伸ばされてちゃってるように見えるし…

    • by legasus (38676) on 2012年09月12日 13時01分 (#2229946) 日記
      Flickr [staticflickr.com]の写真を見る限り、アス比固定モードがあるような、ないような?

      解像度が16:9になっているのは現代のテレビ出力を考慮した結果なのかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現代のテレビ出力を考慮するなら16:9のディスプレイでアスペクト比が崩れないように出力してくれる機能がほしいのだが

        • by Anonymous Coward

          それがアス比固定のモードだろ?
          なにいってんだ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 12時04分 (#2229887)

    ふとGP2Xを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 12時20分 (#2229911)

    スペックとか見たかんじだと、
    Linux + MAME + ROMイメージ + ネオジオ風筐体 + 正規ライセンス、
    みたいなものかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうかね?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...